いきなり会社辞めちゃったら大変ですよ

副業でアフィリエイト ― かなり流行ってます。でもサラリーマンの皆さん、ネットを活用すれば簡単に副業でお金儲けができるなんて、まさか思ってませんよね。

アフィリエイトにも経験やノウハウが必要です。だからサラリーマンには、副業なんです。

起業するほとんどの方がそうであるように、私もサラリーマンから独立しました。サラリーマン時代に副業はしませんでした。自分ひとりでもできるだろう。

それに、ある程度退職金ももらえるし、しばらくは何とかなるさ…、そんな感じでした。

しかし、無知な私にとって退職金をアテにするのは大きな間違えでした。そもそも思っていたほどの額をもらえなかったし、退職後も収入がなくて出て行く一方となると、減っていく速さは想像以上です。せめて副業をしていて、その収入が少しでもあれば、大違いだったと思います。

一番計算外だったのは、健康保険です。サラリーマンを退職後は国民健康保険に切り替えることになったのですが、毎月支払う額は退職前とほとんど同じ。

前年の所得から算出されるため、辞めた年だけでなく、その翌年も高い保険料を支払い続けることになりました。

そんな予想外のことって、他にもあります。細かいことは割愛しますが、用意周到にこしたことはないですね。最初は気楽ですが、貯金(退職金)がとことん減っていくと後半は精神的にかなりキツイです。

だから、いきなり会社辞めちゃったら大変ですよ。

サラリーマンを辞めると、しばらくはのんびりしようと思い、ズルズルと月日が経過してしまいます。そしてギリギリのところで起業。

しかし、思っていたほど上手くはいかない…。そうなんです。ここでまた後悔、サラリーマンの時にネットで副業の経験をしていればよかった。

特にネットを使った商売は、簡単に成功するように錯覚されがちです。 インターネットのパワーは今更ながらスゴイって思うときがあります。強力な“ツール”です。これを上手く使いこなせれば、成功するように思えてきても仕方ありませんよね。なぜ上手くいかないんでしょう?

答は簡単、同じ事を考えている人が何万人もいるからなんです。そのなかで競争に勝てるくらいの経験とかノウハウとかがないとダメだってことなんです。

そこで結論。まずは自分の得意分野を生かして副業でホームページを作る。できればメールマガジンも発行してみてはいかがでしょう。失敗してもやり直しO.Kです。

そしてアフィリエイトやその他、ネット商売の現実、難しさを実感してください。

難しさが分かれば力の入れ方、計画の立て方も変わってくるからです。

独立する前にあらかじめ経験するということは、トンデモなく大きなアドバンテージです。ある程度の勉強と経験を積んで、副業で本業と同等またはそれ以上のお金儲けができるようになってからです、会社辞めるのは。

(2005.06.07)

コラム集目次はこちら