日本語ドメイン(.comと.net)を漁る

最近、ちょっとばかり関わっている一輪車クラブのウェブサイトを制作していたのだけど、なんか夢中になりすぎて、自サイト(かなりたくさん)の更新がとどこおっていたりする。

更新もしていないのに、次々と新しいサイトの企画案が浮かんできてしまうのは、なぜか?よーく思い出すと、それはドメインを漁っているときだった。

先日、.comと.netの日本語ドメインについてのお知らせメールが、ムームードメインから届いた。さっそくタカハシ.comとタカハシ.netを運良くゲット。(バカだね

そしてついでに、あと3つほどの日本語ドメインも確保してしまったというわけ。そのうちの1つのドメインから浮かんだ企画案は、あるカテゴリに特化した限定ポータルともいえるサイト。

今からかなりワクワクしている。考えて、そして作っているときが一番夢中になって面白いときで、ある程度まで出来上がってしまうと、また放置しちゃうんだろうか。だろうね。

ところで、タカハシ.comとタカハシ.netで、どんなサイトを作ろうか?ドメイン付きでサイトをサイト制作を行なって販売するのは…、普通すぎるな。

(2007.12.21)

コラム集目次はこちら