学術的でかなり個性的なサテライト

以前ドメインだけ取って、簡単なトップページだけをウェブ上に上げて放置していたサイト(?)があったんだけど、今日は一気に作り上げてしまった。indexの他に8ページとメーフォーム付き。

といってもコンテンツはアメリカの某医療メーカーのある機種についての学術的な解説書をOCRで読み込んで(文字データ化して)、校正、そしてHTMLコーディングしただけ。

自サイトの使いまわし的なテンプレートを使ったので、いつものシンプルなXHTMLタイプ。もちろんサーチエンジンフレンドリーなやつです。

構造はともかく、コンテンツが学術的でかなり個性的。優秀な検索エンジンなら、その辺のミラーサイト的な没個性アフィリサイトとはハッキリ区別してくれるだろう。

いろいろ検索してチェックしたけど、元原稿はサイト上に存在せず。ここのトップページから同系統のサイトにリンクを貼ればSEO効果はバツグンなはずだ。

今回作ったサイトは、匿名のものなのでアドセンスは貼らないで、超強力なサテライトとして考えているが、ASPアフィリも一応試してみようとは思う。

(2008.02.19)

コラム集目次はこちら